無料ブログはココログ

GY-HM700の白キズ除去

いろいろ事情があり、このごろ出番が減ってしまった我がGY-HM700。
ちょっと準備があったので、この日久々に長い時間火を入れていたら、CCDに白キズがimpact
ゲイン0dBでも3~4か所は見られると思います。

そこで このチャンス(?)に、裏メニューによる白キズ除去を試してみる事にしました。
手順は、以前お寄せ下さった東京動夢さんのコメントを参考にして下さい。

作業は「自己責任」ですので、失敗したらカメラがぶっ壊れるぐらいの覚悟で臨みましたが、拍子抜けするほどあっさり完了しました。

Hm700
↑「修復終了したから電源を入れ直して」という表示

ただ、裏メニューに入るため 「MENU」 と 「FOCUS ASSIST」 のボタンを同時に押すのですが、当初私はハンドル側のFOCUS ASSISTを押していたため、全然先に進めませんでした。
よく考えると FOCUS ASSIST ボタンはもう一か所、本体パネル側にもあるんですねぇsweat01

でも… そもそも、なぜ白キズが発生してしまうのかが、大きなナゾなんですが。

LINK